介護福祉士やケアマネジャーの仕事を支援するポータルサイト
きらめくケア・ナビは、文部科学省の生涯学習振興事業委託費による委託事業として、
東京未来大学福祉保育専門学校が実施した平成29年度「専修学校による地域産業中核的人材養成事業」の成果物です。

介護コラム

比べてみよう!要介護・要支援

要支援

【要支援1】

日常生活の一部に支援が必要
日常生活については、自分で行うことができる。要介護状態への進行を予防するために、手段的日常生活動作において何らかの支援が必要。

【要支援2】

食事や排泄等で時々介助が必要
要支援1と比較し、手段的日常生活動作を行う能力がわずかに低下し、機能の維持や改善のために何らかの支援が必要。


要介護

【要介護1】

食事や排泄等で時々介助が必要
要支援の状態からあきらかに手段的日常基本動作の能力が低下し、排泄や入浴等に部分的な介護が必要。

【要介護2】

食事・排泄に何らかの介助、歩行に何らかの支援が必要
要介護1の状態でさらに、歩行等に部分的な介護が必要。


【要介護3】

食事・排泄に一部介助が必要
要介護2の状態でさらに、手段的日常基本動作及び日常生活動作が著しく低下し、歩行や立ち上がりが自力では難しく、排泄や入浴に介護が必要。

【要介護4】

食事に一部介助、排泄・入浴に全面的介助が必要
要介護3よりも動作能力が著しく低下し、日常生活を全面的な介護がないと困難な状態


【要介護5】

日常生活を送る能力が著しく低下し、生活全般に介護が必要
要介護4よりもさらに動作能力が低下し、意思の伝達も難しく介護なしでは日常生活を行うことが困難な状態。

保育士のお仕事探しを支援
介護求人.com 三幸福祉カレッジ 介護施設専門研修サイト

あと10秒で閲覧できます

無料会員登録で待ち時間なしで閲覧できます!

無料会員登録はこちら